

【大森】 一風堂 SHIROMARU-BASE大森店で白丸元味を食す。

大森駅から徒歩1分、一風堂 SHIROMARU-BASE大森店にお邪魔して来ました。

練習してるジムから近いので豚骨ラーメンを食べたくなった時にはよくここにお世話になってます。

今や世界中に多店舗展開しており、食べたことない人は日本にもそんなにいないんじゃないかと思わせるほどの有名店ですね。

店舗によっては独自のコンセプトがありそれがまた面白い一風堂さん。

大森店はスタイリッシュでカフェのような内装です。

女性お一人様客もちらほら。

店名にSHIROMARU-BASEとでかでかと入ってますがアカマルベースもあります。

他にスタミナベース、中州ブラック等のらーめんもありますがここは基本のシロマルベースを注文。

注文方法は卓上にある紙に記載して注文します。麺の硬さやトッピングもきめれます。

レベル的にはそれほど美味しいとんこつとは感じませんが、なぜ一風堂さんに行くのか?と言われると安定していつも同じレベルの味を提供してくれるところです。

今回も安定の味w



麺リフト。



美味しかったです、ごちそう様でした♪

【大森】タニキッチンさんで絶品タイ料理を食す。

大森にあるタニキッチンさんへお邪魔して来ました。





大森駅からは歩くと結構な距離です。歩くと10分ほどかかります。

こちらにはよくランチでお邪魔するんですが、本日はディナータイムにお邪魔しました。

味もさることながらタニキッチンさんは、雰囲気がすごくいいんです。

ガヤガヤした雰囲気ではなく落ち着いた雰囲気で、自分好みのこじんまりしたお店でほっこりな雰囲気。

お店は二階にあります。

ジャンルは違いますが、この前行った和チャイナさんも似たような雰囲気でした。

オーナーのおじさん、今日も凄く話しかけてきますw

今回はソムタム、ガパオライス、生春巻きを注文。

同じジムの格闘家仲間と、色々あーだこーだと格闘技業界の事を話してるとソムタムが登場。



このソムタムが・・・超絶ビールに合うんです!

めちゃくちゃビールが進みます。

タニキッチンさんのソムタムより美味しいソムタムって、いまだに食べたことないな~

ソムタム食べてるとオーナーがソムタムのうんちくを話してくれて勉強になります。

お話してるとガパオライスさんが登場。



ちなみに辛さは口頭でオーナーのおじさんに言えばめっちゃ辛くしてくれますし、抑えめって言えばマイルドにしてくれます。

今回はガパオもソムタムも結構辛めで注文してます。

うーんこの辛さたまらないです。

炒め具合も最高レベル。

絶品ガパオライスです。

痛めた辛めの挽き肉、目玉焼きの黄身の部分のとろーりとした食感、ライスの三重奏。

どんどんビールが進みます。

この時点でビール3本空いてますw

オーナーさんと話してると自分の友達に急にカルピスをサービスで出してくれました。

話が盛り上がれば、カルピスのサービスがあるかもですよw

生春巻きは、中身は海老かと思っていたらかにかまぼこでした。



でもこのチープさも、これはこれでいいんですw

最後はアイスで〆。



上にナッツが載っていて、アイスの中に変わった食感の何かが入っていたんですがなにかは特定できませんでした。

今度お邪魔した際にでもオーナーさんに聞いてみようと思います。

駅からは遠いですが、気軽に本格的タイ料理が食べれるタニキッチンさんは自分は重宝しています。

美味しかったです、ごちそう様でした♪

タニ キッチン 鹿嶋山王店タイ料理 / 大森駅大森海岸駅立会川駅

夜総合点★★★★ 4.5

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【川崎】ガイトーン 神奈川でピンクのカオマンガイを食す。

ラゾーナ川崎にあるガイトーン 神奈川さんにお邪魔してきました。



ダイニングセレクションというフードコートの中にあります。



週末のラゾーナは人がいっぱいで賑わってますね~

実はガイトーンさんに初めて行ったのはタイに旅行に行ったときに初めてたべたんですが、その時はハマってしまって毎日行ってました。

5年ほど前ですが、日本円で100円もしなかったし本当に美味しかったという思い出があります。

そんなガイトーンが東京に出来ていたなんてこれはもう行くしかないと思い、ラゾーナへ。

おっピンクのシャツ、ピンクの外観。少しタイを思い出します。

バンコクのガイトーンと違ってメニューが多いですね。

・カオマンガイ
・ガパオライ
・グリーンカレー
・カオソーイ(カレーヌードル)
・カオマンガイトート
・カオマンガイハーフandハーフ

もちろんガイトーンといえばカオマンガイ。迷わずカオマンガイ(800円)を注文。





5分ほどでの提供。呼びベルを渡されます。

カオマンガイってタイ料理の中ではそんなにスパイシーな食べ物ではないので日本人にも好まれる料理だと思います。

いただきまーす。

パクチーは別添えですね。

まずはスープから。

スープは具はないです。とってもあっさり。

でも鳥のだしはしっかり出てますね。

カオマンガイ、お肉はジューシー系ではなくしっとり。

甘辛いタレとめっちゃよく合います。

パクチーがお好きな方は50円で増量可能です。

自分はあまりパクチーが好きじゃないんでカップいっぱいで充分です。

でもタイという異国の雰囲気の中で、食べていたからもあるかもなんですがやっぱりタイで食べたカオマンガイのが段違いに美味しかった記憶が。

まぁ過去は美化しやすいものですけどね。

美味しかったです、ごちそう様でした♪


ガイトーン 神奈川タイ料理 / 川崎駅京急川崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【戸越】ハスキージェラートさんできつき紅茶と塩ミルクプリン、みかんヨーグルトとカッサータのジェラートを食す。

戸越にあるハスキージェラートさんにお邪魔して来ました。



大井町線戸越公園駅より徒歩5~6分、浅草線戸越駅より徒歩7分ほど。

お店の外にいかついハスキー犬が描かれている立て看板があるのですぐにわかります。



外にベンチが2つ、店内にイートイン席が4席ほどあります。



こじんまりしてますがウッディーでオシャレな内観。

ハスキージェラートさんは新潟件魚沼市に製造所があり、旬の野菜やフルーツを使い素材に拘って作っているみたいです。

店内のおばあちゃん達のポスターが素材にこだわってそうな雰囲気で、なんだかかわいい



メニューはシングルとハーフ&ハーフがあって、ハーフ&ハーフはシングルと同じ量でシングル価格の半額ずつを足した価格になります。

明らかにハーフ&ハーフのがお得。

店内に入るとすぐ左手にショーケースがあり、その隣にはテイクアウト用のアイスもあります。





しばしショーケースを物色・・・

迷ったあげくきつき紅茶と塩ミルクプリンをハーフ&ハーフで注文。



きつき紅茶すごくさっぱりしていて美味しいです。

素材の魅力が存分に出ています。

塩ミルクプリンは少し塩味が強く感じましたが、こちらも凄く美味しいです。

きつき紅茶と塩ミルクプリンを交互に食べると出ました無限ループw

あっという間に完食してしまいました。

まだまだ胃に余裕があるので、2カップ目に突入。

2カップ目はみかんヨーグルトとカッサータを注文。



う~~ん美味しそう。

みかんヨーグルトはさっぱりで後味がさわやか。

みかんは愛媛の農園のみかんを使用していると書いてありました。

カッサータはカマンベールチーズを使用していて、ナッツやドライフルーツが盛りだくさん。

濃いチーズの味がたまらないです。

2カップ目も無限ループ状態に陥りあっという間に完食。

家の近くにこんな素敵なジェラート屋さんがあるなんて本当に情報収集不足でした。

今度はテイクアウトでお持ち帰りも試してみようと思います。

季節によってメニューが変わり、1~2か月でメニューが変わることもあるみたいなのでまた必ず再訪したいと思います。

美味しかったです、ごちそう様でした

ハスキージェラート 戸越店アイスクリーム / 戸越駅戸越公園駅戸越銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【六本木】和チャイナさんでほっこり、ピリ辛エビチリ定食を食す。

六本木にある和チャイナさんにお邪魔して来ました。



住所は六本木ですが麻布十番駅から徒歩3~4分なので、麻布十番駅からのが近いです。

麻布十番駅からは、7番出口からテレビ朝日のほうに歩くとすぐ着きます。

ランチとディナーがありますが、今回はランチ時にお邪魔しました。

よくこの店の前をバイクで通ってて、和チャイナさんのピンクの蓮の花のマークが凄くインパクトがあって気になってました。

店内はこじんまりとした広さで、こういうお店個人的に大好きです

お店は初老の優しそうなご主人が、1人で切り盛りしてました。

すごくほんわかな雰囲気。

ご主人、食べてる時にも食べ終わった後にもすごい話しかけてきます。めっちゃフレンドリー。

今回注文したのはピリ辛エビチリ定食(1250円)。

メインはエビチリで、きゅうりとくらげの冷菜、トマトとみそだれの付け合わせ、ご飯、豚汁、デザートに杏仁豆腐がついています。

1250円でこのラインナップ、コース料理みたいです。

なんで店名が和チャイナなのか、それはおそらく全てのランチメニューに豚汁がついているからだと思います。



13時半くらいに入店、お客様は自分らともう一組のお客様のみ。

10分ほどでピリ辛エビチリ定食が到着。



エビチリがでかい!



こんなエビチリが5匹も入っていてこれだけでお得感あります。

そしてこのエビチリがプリップリで美味しい。

ご主人いい仕事してますね。

きゅうりとくらげの冷菜も美味しい。



でもエビチリ以外でびっくりしたのがこのトマトです。



こんな美味しく調理されたトマトを食べたのは初めてです。同席した彼女も驚いていました。

皮が全部剥いて合って、抜群に食感がいいんです。

そしてめっちゃくちゃ甘い。糖度計算したら凄い数値出てそう。

もうこのトマトだけでも10個ぐらい食べたいなと思わせるほど。

この時点で我ながらいい店を見つけたなと思いました。

最後のデザートの杏仁豆腐も頂いて、満足度120%に達しました。



最後も出口まで見送って下さり、本当に気持ちのいい接客。

ランチでこのクオリティ、ディナーにも行ってみたくなりました。

必ずまた再訪したいです、いや再訪します。

美味しかったです、ごちそう様でした

和チャイナ Roppongi中華料理 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【中目黒】 Picard中目黒店さんでポロネギのタルトとフルーツティラミスを食す。

中目黒にあるPicard中目黒店さんにお邪魔して来ました。



Picardでピカールと読みます。

めっちゃピカルドって読んでました。

フランス発冷凍食品専門店で国内では中目黒店で3店舗目になります。

展開エリアはフランスを中心にイタリア、ベルギー、スウェーデン、そしてスイスとヨーロッパ5カ国に広がっていて、店舗数は現在1000店舗を超えています。

パリにはそこらじゅうにあるみたいで、まさに冷凍食品界の黒船ですね。

ずーーーっと気になってましたPicardさん。

だって冷凍食品専門店ってそれだけで気になりませんか?それもフランス発って。

最近は日本の冷凍食品も凄くクオリティ高いですよね、某食品会社の冷凍チャーハンとか。

Picardの運営はイオンさんなんでそこも日本人としてはなんだか安心感あります。

他2店舗では電子レンジは設置してましたが、中目黒店ではイートインスペースが併設されてるので購入してその場ですぐ食べることが可能です。

店内はそこまで広くないですけどパンやグラタン、ガレットにスイーツ、はてはオマール海老まで色々あり過ぎて商品を眺めてるだけでも楽しい

店員さんに色々説明して頂き購入する商品を検討。迷う。

今回は敢えて1番人気のクロワッサンやミニエクレアを外して、ポロネギのタルト(580円)とフルーツティラミス(680円)を購入しました。











ケーキは冷蔵庫で6~8時間ほど解凍しないと食べれないので時間かかります。なので購入してすぐに食べられないのがもどかしい。

しかしその待ってる時間も楽しいっちゃ楽しいんです

タルトはオーブンですぐに食べれます。

いただきまーす。

うーん自宅のオーブンのせいかもですがタルトの縁部分がさっくりしません。

なんどオーブンに入れてもさっくりしない・・・

美味しいけどこれもっとさっくりしたら美味しいのにな~

ケーキはこんな感じです。

色移りしてて、ちょっと見た目が悪いかもですがめっちゃ美味しいです。

冷凍ケーキでここまでのクオリティ、は凄いなと個人的には感じました。

濃厚で舌触りも凄くいいです。

もっとボソボソした食感を想像してました。

気づいたら3分の2以上1人で食べてました。

次回はパン系商品を購入しようと思います。

自宅で焼きたてレベルのクロワッサンが食べれるって想像しただけでヨダレが止まらないです。

しかしクロワッサンに関してはオーブンで180度で20分焼いて食べるようになっています。つまり、電子レンジやトースターではダメということ。

したがってオーブンない人は買っても食べれませんので気をつけてください。

あとクレープ類もバターを使い、フライパンで焼かないと食べれないので何でもレンジでチンという訳にはいかない商品も複数あります。

ひと手間が少し面倒くさい商品もありますが、手軽に町のブラッスリーレベルの商品が頂けるのは嬉しいですね。

購入しようとした商品は、1度購入前に店員さんにどのような商品か聞いてみるのがベターです。

美味しかったです、ごちそう様でした


ピカール 中目黒店その他 / 中目黒駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【幡ヶ谷】麺や 佐市幡ヶ谷店でふっくら牡蠣が載った牡蠣らぁ麺を食す。

甲州街道沿いにある麺や 佐市幡ヶ谷店さんにお邪魔して来ました。







幡ヶ谷駅からは徒歩1~2分です。

本店は錦糸町ですね。

店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。

一人だったのでカウンター席に着席。

オシャレな内装で落ち着いた雰囲気で、女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。

カフェ風な内装。

食券機で購入するスタイルです。

店員さんは2名ですが、一人は多分休憩中でテーブル席で寝てました。

牡蠣・らぁ麺 大盛り(1000円)をチョイス。

5分ほどで出てきました。



うーんフォトジェニック

牡蠣が3つも入っていて、糸唐辛子が綺麗です。

まずはスープを一口。

うわー。

牡蠣の味わいが凄い!

スープ自体はさらっとしてますが、牡蠣の味が濃いです。

牡蠣自体はぷりぷりした食感ではなくふっくらした食感で、バターでローストされてますね。美味しいです。

麺リフト。



麺は中太麺で中々のカタさです。

カタ麺好きの自分には丁度いいです。

スープが本当に美味しくて、全て飲んでしまいました。

もうスープ自体が1つの料理ですね、牡蠣のポタージュです。

ここまで牡蠣の味わいを出せているらーめんって他では味わえないと思います。

まだまだ胃にスペースがあったので、牡蠣めし(450円)も追加で直接店員さんに注文。



こちらも箸が進みまくりです。

若干らーめんに載せている牡蠣よりしょっぱくローストされてる感じがしました。

少し気になったのがスープの温度で、人によってはぬるいと感じるくらいの温度でした。

これは牡蠣の風味が飛ばないような工夫なのかなと。

でも熱々のらーめんが好きな方は少し物足りなく感じるかもです。

自分は猫舌なので気になりませんでしたがw

あと牡蠣が好きな方にはおススメなお店ですが、牡蠣独特のクセが苦手な方にはおススメ出来ません。

美味しかったです、ごちそう様でした


麺や 佐市ラーメン / 幡ケ谷駅初台駅代々木上原駅

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【神保町】 ボンディ神保町本店さんでビーフカレーを食す。

カレーの町神保町、ボンディ神保町本店さんにお邪魔して来ました。



神保町駅から徒歩1分、駅からは凄く近いです。

神保町ってこんなにカレー屋さんがあるなんて行くまで知りませんでした。

そんな神保町でも1,2を争う行列店ボンディさんは欧風カレーのお店です。

土曜の夕方5時過ぎくらいに行きましたが既に行列。

12,3人前には並んでました。

でも回転が速く15分ほどで店内に入れました。

しかしボンディ神保町本店さん、入り口がめっちゃくちゃ分かりづらいです。

表通りから入ろうとすると永遠にお店に辿り着けません。

友達と一緒だったので自分は大丈夫でしたが、必ず裏通りから入って下さい。

友達はボンディさんの常連で、全てのメニューを食べているんですがあえてそこでおススメを聞いてました。

即答でビーフカレーと返答され、自分も友達もビーフカレー(1,480円)を注文。

カレーの前にふかしたじゃがいもが来ます、バター付きで。





このじゃがいもがもう美味しい。熱々で甘い。

たっぷりの添えつけられたバターと食べると止まらないです。

そんなこんなでじゃがいもを食べてるとカレーが登場。





いただきまーす。

濃厚なカレーが、チーズがまぶされたライスにめっちゃくちゃ合います。

欧風カレーってこんなに美味しいんだ・・・

やばいです、止まらないです。

無言で食べ進み、気づいたら完食していました。

本当に美味しいものを食べたとき人間って無言になるなと再認識。

カレールーの中に角切りのお肉もいっぱい入っていて、そのお肉が口の中でとろけていきます。

濃厚でクリーミーなルー、本当に美味しかったです。

今まで食べた欧風カレーではダントツ№1でした。

友達があさりカレーも美味しかったと言ってたので、あさりカレーも食べたいなと思いましたが再訪しても自分はまたビーフカレーを食べてしまうなと思いました。

カレー好きな方はボンディは必食ですね。

美味しかったです、ごちそう様でした

ボンディ 神保町本店欧風カレー / 神保町駅九段下駅竹橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【品川】牛タン 圭助品川店さんでお得な牛タン&タンシチューセット定食を食す。

品川駅 港南口から徒歩3分の牛タン 圭助品川店さんにお邪魔して来ました。





ねぎしさん、利休さん、圭助さんが牛タン専門店の3TOPですね。

実は圭助さんにお邪魔するのは今回が初めてです。

店内はあまり広くなく、ランチ時にお邪魔しましたが8割くらい席は埋まってました。

店内に入ると元気のいい若いお兄さんが対応してくれました。すごく好印象。

1年に何回か無性に牛タンを食べたくなるときがあります。それも焼き肉屋さんのではなく分厚い牛タンを提供してくれる牛タン専門店さんに行きたくなります。

ランチメニューは5種。

①牛タン焼き定食
②タンシチュー定食
③牛タン焼きタンシチューセット
④牛タンメンチ定食
⑤牛ハラミ焼き定食

散々悩んだ挙句、タンシチューも食べたかったので牛タン&タンシチューセット定食(\1480)を注文。

ご飯大盛りでお願いしますと店員さんに伝えたら「大盛りも出来ますし、おかわりも無料なんでー!」と教えて頂きこれは胃の限界まで食べるしかないなと覚悟を決めました。

牛タンを炭火で焼いているところが客席から見えるので、どんどん胃のテンションが高まります。

いただきまーす。





まずは牛タンと麦飯から。

やっぱり牛タンには麦飯が合うなと再認識。もう夢中で口の中にかき込む。止まりませんw

分厚い牛タンに麦飯。最高のマリアージュ。

少し落ち着いてタンシチューを食す。

シチューとしては美味しいなと思ったんですが少しタンが硬くなってる気がしました。タンシチューはあまりおススメできないかな・・・

そしてまた牛タンの麦飯をむさぼり、付け合せの南蛮味噌を食べて一息つく。

そしてまたその繰り返し。無限ループ状態に陥ります。

そんな中テールスープが牛タン牛タンになった胃の状態をリセットしてくれ、もうこのままだといくらでも胃の中に入っていきそうな状態にしてくれます。

この時点でもう一回麦飯をお代わりしてます。

まだまだ食べれる状態なので麦とろを単品で注文。

麦とろでご飯をさらにお代わりして打ち止め。もう食べれないっていう状態まで食べちゃいました。

美味しいものを食べたときのこの充足感はなにものにも変えがたいです。

ただやはり自分の中では牛タンに関しては利休さんが1番ですね。

美味しかったです、ごちそう様でした

牛タン 圭助 品川港南口牛タン / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【深大寺】多聞さんでざる蕎麦を食す。

深大寺にある多聞さんにお邪魔して来ました。







深大寺といえばそう、お蕎麦が有名ですよね。

蕎麦どころと言えば長野だとか、地方にある感じがしますが実は東京にもあるんです。

深大寺周辺にはお蕎麦屋さんがひしめき合っています。正直何軒あるのか分からないくらいあります。

個人的な意見ですがそんな蕎麦激戦区、深大寺でTOP3には入る多聞さん。

最寄り駅は調布ですが、駅からは2キロ弱あるので車での来訪をおススメします。

多聞さんの駐車場は10台ほど駐車可能。

しかし開店とほぼ同時くらいに行けたので大丈夫だったんですが、店内に入って少しするともう駐車場は埋まってました。

平日なのにこの人気、さすが人気店。

よくこちらのお店の前を仕事中に車で通ってて、行列が凄かったので今回開店と同時に行って正解でした。

店内に入るとテーブル席に通され着席。

メニューを見て深大寺そばと、ざるそばの違いを店員さんに聞いてみる。

刻み海苔が載っているか載っていないかの違い。

うーん・・・

この海苔って意外と大事だと思うんです。ざるそばや盛りそばを食べる時っって。

なくてもいいけど、あるとやっぱりありがたいんですよね。

ってことでざるそば(\670)を注文。

+300円で大盛りにできるので大盛りにしました。



大盛りナメてました。

量がハンパないです・・・

いただきまーす。

喉ごしがいい。滑らかに喉の奥までどんどんお蕎麦が入っていきます。

お蕎麦の風味もしっかり感じれます。

ただ量がハンパないので最初に行かれる方は中盛り(\200)ぐらいにしといたほうがいいかなと思います。

ざるそばを選んで正解でした、最後らへんはかなりお腹が苦しかったんですが刻み海苔のおかげでなんとか乗り切れましたw

まぁ海苔だけでなくつゆも美味しかったので最後まで食べられました。

出汁がしっかりきいてて、まろやか。

それほど濃くもなくて、それも最後まで食べられた理由です。

つゆの味が濃いと飽きてしまうので。

深大寺には他にも行列店があるので次回はそちらにお邪魔してみようかと思います。

美味しかったです、ごちそう様でした

多聞そば(蕎麦) / 調布駅布田駅国領駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
